てぃーだブログ › ChibiCro garden Life › 植物の魅力 › 枇杷の葉チンキ

2024年04月15日

枇杷の葉チンキ

今日は雨のち晴れの蒸し暑い宮古島です雨晴れ


2月の終わりに、我が家の庭の枇杷の木を
少しですが剪定はさみ


その時に
枇杷の葉をお茶やチンキ作りに
活用しようと

葉の処理をして

半分はお茶を楽しみ
半分はアルコールにつけてチンキ作り♪赤

今の時代
ネットで作り方や活用方法など
わかりやすい動画などが豊富にあるラブ

ネット情報では
1、2週間でチンキは出来上がるっていうのもあれば
1ヶ月っていうのもあったり
2、3ヶ月っていうのもヒミツ

私の場合
待ちきれず!?
1ヶ月以上経ったものを

枇杷の葉チンキ




本日、枇杷の葉チンキを
スポイトボトルに移し替えて
活用スタートさせました♪赤

枇杷の葉チンキ



琥珀色の枇杷の葉チンキおすまし

スプレーボトルに精製水と混ぜて入れて
愛犬ピッピあしあと黒用の虫除けスプレーにおすまし

もちろん私も活用おすまし

本格的に剪定は来週あたりにでも
って思ってたら

明日16日〜5月4日までの土用の期間は
木の剪定はやめた方がいいらしい汗

また枇杷の木の剪定は
8月ごろが適しているとかヒミツ

私(人間)の都合で
進めるのはNGな氣がするので

土用の間日(23、24、27日)に
葉っぱだけちょっと収穫させてもらおうかな♪赤

昔からの言い伝えを守りつつ
植物と関わっていきたいと思いますよつば



赤ハイビスカス『ChibiCro garden ショップページ』展開中で〜す黄ハイビスカス
https://tsuku2.jp/ChibiCro



サクラクロトンデザインの
『ChibiCro』LINE着せ替え発売中です〜サクラ
https://store.line.me/themeshop/product/d2e0fcf0-886e-440f-935b-501fce9860e4







同じカテゴリー(植物の魅力)の記事
パープルの炭酸水
パープルの炭酸水(2024-04-21 22:33)

桜の魅力
桜の魅力(2024-02-27 22:53)

懐かし数珠玉
懐かし数珠玉(2023-12-19 20:53)

ウコンサンゴバナ
ウコンサンゴバナ(2023-11-22 23:11)


Posted by ChibiCro at 22:41│Comments(0)植物の魅力
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。